カルチャーブログ

読書や映画などのブログです。髪のことについてhttp://enhairsalon.jp/で書いてます

羊の歌 加藤周一

 

f:id:taishi922:20140414131551j:plain

羊の歌 加藤周一

知の巨匠加藤周一さんの書いた本「羊の歌」

姜尚中 宮崎駿 高畑勲など今を代表する作家クリエーターから

の支持を受けている作家で,世界各国に亡命し客観的に日本見続けていた

加藤さんの経歴がすごく評論家 医学博士 作家 さまざまな大学の講師
民族学にまで精通している。

多くのに文学や知識に長け、文化人をうならす。
 彼の発言にはものすごく説得力があります。

そんな人が書いているいる本なのでさぞかし難しいと思ってしまうのだが、
高卒の僕が読んでも読みやすい。

本物の知識人が書いた本はすごい。


 ジブリのプロデューサー鈴木さんは「加藤さんの本と出合ったことで僕は宮崎駿の仕事を理解することができた」
と言っています。

この本の内容は加藤氏の自伝であり、幼少期から成人となり医者として活躍するまでの話である。
この本には人が人生の経験のなかでどのように対処していくかが書いてある。
加藤さんは僕らにそれを教えてくれます。