カルチャーブログ

読書や映画などのブログです。髪のことについてhttp://enhairsalon.jp/で書いてます

映画 シンプル・シモン


シンプルシモン

 

f:id:taishi922:20140516102833j:plain

 

アナと雪の嬢王が混んでいてみれない 

 

そんな時はこのシンプルシモンがおすすめです。

 

2011年のアカデミー賞外国語映画母国スウェーデン作品代表

 

スウェーデンでは大ヒットを記録した映画です。


あらすじ



物理と宇宙が大好きで、アスペルガー症候群であるシモンは、人に触れられることを嫌い、完璧なことを求め、変化を嫌い、自分のルールで世の中を生きる青年。兄のサムだけに心を許している。

物語はサムが彼女と暮らし始める準備をしている最中、両親ともめ、ロケットを模したドラム缶の中に閉じこもるところからスタート。サムは自分しか理解できない弟を愛しているがゆえに、弟を救うためには自分と一緒に暮らすしかないと考え、彼女との生活にシモンを入れた3人での生活を始めるも、自分のルールを曲げないシモンに、彼女の堪忍袋の尾が切れ、出て行ってしまう。
失意のサムに対して、シモンはサムに対して完全な彼女を方程式で導き出し探し始める…

 

 スウェーデン映画ということもあり内装、小道具、服がおしゃれで音楽もほのぼのしている。

CGの使い方もおもしろく、アスペルガーの少年の視点になって作られている。


病気をとりあげる映画ではメッセージが強く、説教くさい作品になって
しまいがちだが、この映画はユーモアで観ている人に病気を理解させている。

作り手のやさしい気持ちとユニークな感性がとても幸せな気分にさせてくれます

ウェス・アンダーソンの作品にも似ていて彼のファンのも楽しめると思います

 

何も考えずにコメディーを観たいとかそういった時におすすめの映画です

予告編はこちらhttp://www.simon-movie.jp/